2009-01-01から1年間の記事一覧

ただ一日をまたぐだけで、気持ちがリセットされたり、また0からはじめられるように錯覚できるから、大晦日とお正月の存在は大切だなと思える。掃除も少しまじめにした。 そういえば、はじめて空中キャンプさんの企画に参加したよ。(他のアカウント名で書き…

今日は『アバター(3D)』 すごくよかった!わたしはSFそんなに好きじゃないかもと思っていたけれど、覆されました。世界観に圧倒された。あの植物、あの風景、すごい。一番胸が高鳴ったのは、ナヴィ(あっちの世界の住人)の○○を動物の○○と結合させるところ…

映画と漫画でここまで生き延びれた気がする。左のを探すために本屋3軒はしごしたよ。こういうことだけはがんばれる。心の中は大学生の頃から変わらないし、本当の気持ち(たいせつなものすきなこと)は10代の頃からなにも変わっていない気がする。4月からは…

話をしてしょんぼりしてしまう相手とは会わない方がいいのかな。自分とは反対のタイプの人間と交流してゆく方が大人になるにはよいのかな。誰か教えてほしいよ。糸井さんのブログに答えが載ってるかな。本をたくさん読めばその答えが見つかるかな。 「私もそ…

今いちばんすきなCM。宇宙ちゃん!

今日はクリスマスプレゼントを買ったよ。お土産をもらったともだちにはプレゼント返しでチョコ缶(カファレル)。妊娠中のともだちにはクリスマスツリーのオーナメント(サンタの顔がへたかわゆくて気に入っている)。一番のなかよしにはティッシュケース。…

死にたいと思ったことのない人はわたしにとっての脅威なのだと、今日わかった。死にたいと思ったことのない人生をわたしは1ミリも想像できないから。彼女の発する言葉は、他所の国の言葉のようにわたしの頭を通過した。わかりあえない気持ちが横たわっている…

街はもうクリスマスの準備万端みたい。いつからこんなにもイベント盛んな社会になったんだろう。マスコミの仕業?メーカーのせい?不況だから?さみしいから? 話したい人がいる限り、会いたい人がいる限り、前を向かなきゃいけないんだな、と今日思った。と…

満月だった。 寒かった。 このごろ夜になるとうまく呼吸ができなくなる。 突然ですが、今気に入っているアプリを勝手に紹介してみます。(前からいつかやってみたかった。)アプリは内容はもちろんだけど、アイコンのデザインもかなり重要で(わたしにとって…

一日中、愛や恋について考えていたら頭おかしくなるね。そうならないために、生活や仕事が存在するのかもしれないとすら思えてくる。最近、男の子たちのブログを読むようになって、はっきりわかったことがある。それは、多くの先人たちが、何度も書き記して…

急にゲームがやりたくなって、夜中にひとりで真・三國無双2をした。「お前こそ万夫不当の豪傑よ」といわれるのがきもちよい。切って切って切りまくって手が痺れる。そういえば、誰かとゲームをするのすきだったな、とぼんやり思った。誰かの家で誰かがゲーム…

ひさしぶりに男子にメールを聞かれ交換した。でも、残念ながら全く興味がなくて悲しい。あの人とはもう3ヶ月連絡をとっていないのに、全くわたしのこころから消え去る気がしない。さみしくてさみしくてさみしくてしかたないのに、他の男子に目がいかなくなっ…

けっきょくは、ロマンティックなものがすきなの。嘘みたいな甘い台詞だって、嘘でも、吐いてくれる人のがすきだよ。心を揺さぶるような言葉を言われたいし言いたいと、いつも思ってる。

AERA No.47興味深く読んだのだけど、ふたりの話が噛み合なさすぎてすごかった。それでも、お互いそれなりに共通項を見出そうとするあたりは大人だからなのかな。勝間さんは勝ち組なのに、ふつうぶるところがなんだかすきじゃなかった。 女同士の話はどうして…

お風呂の中の自分がいちばんすきだと思った。 顔も心も身体も。 メイクしてる顔よりもメイクしてない顔がすきと浴室の中でいつも思う。けれど、素肌はすっぴんでいけるほどきれいではないのでいろいろ塗って補正している。眉毛も両端がないから描いている。…

との ちがいがようやくわかりました。(だいぶおそい…。) twitterはコミュニケーションツールで、tumblrはスクラップツールなんだネ!(だよね?) なんとなくtumblrをはじめたのだけれど、今のわたしにはtwitterより合ってる気がする。 も 気になるのだけ…

男ともだちから電話。1年半ぶりくらいの電話だった。声を聞いてすぐに彼だとわかった。まさか電話かかってくるなんて思わなかったけれど、心のどこかではいつかどこかで出会ったりするような気もしていた。 入籍したことを聞いた。旅行(1年間くらいアジアを…

spoon.10月号に載っているリンゴポットがかわいくて頭から離れません。polish potteryというポーランドの食器。 『焼きリンゴの作り方はいたって簡単!リンゴの芯をスプーンなどで途中までくり抜いて、その中にバターと砂糖、またはメープルシロップ(お好み…

映画の影響を今日も引きずる女です。こんばんは。今日も何度かtrailerを見てしまった。雑踏の中を歩いた後でも、知らない人と話してうがががとなった後でも、すぐにあっちの世界に心が飛んでゆける。 やっぱり出演者がすきだな。『ボクらの時代』を見終えた…

今日は『プール』 誰もプールで泳いだりしないのに、プールは確実な存在感で描かれていた。物語はゲストハウスを中心に繰り広げられるので、わたしのイメージするタイのごちゃごちゃとしたエネルギッシュな部分は限りなく削ぎ落とされていて、ほんとうにただ…

強い雨が降った。あいにくわたしは外に出ていて、その雨に打たれた。雨は嫌いじゃないけれど、わたしがひとりであることを強く思い出させる。ふだん、窒息しないために深く考えないようにしているその現実を。 涼しくなってきたからか、pessimistに拍車がか…

な つ の お も い で ホテルの部屋から見たTOKYO バスルームがシースルー

好きな気持ちが消えない。 孤独癖も消えない。 ひとりで誰にも心を開かずたったひとりの人を思い続けるなんてばかみたい。

今日は『サマーウォーズ』 いろんな人がよかった!と書いていたのですごく期待して行ったのだけど、期待以上でほんとよかった。まず映像。バーチャルの世界も現実の世界もいいシーンがたくさんあって、何度も胸がドキドキした。朝顔がほんとうに綺麗で、夏の…

金曜日はひさしぶりにめちゃくちゃになって、週末はめちゃくちゃに凹みました。5次会まで行ってタクシーで帰った。学生のとき以来のめちゃくちゃな感じ。こういうの、わたしの人生にはもう起こらないだろうと思ってたのに、まだ起こるみたい。 なんのために…

土曜日は『そんな彼なら捨てちゃえば?』 チケットを買うときに声に出すのが恥ずかしかった。原題は『He's just not that into you』(彼はあなたに興味がない)。こういう映画は深く考えずさっくり観れるのでわりとすきです。ストーリーは、男女の考え方の…

ジンが届いた。モノクロームの写真集でとても素敵だった。構成、順番、強弱、光と陰のバランスにぐっときました。水色の絵はおまけで付けてくれたもので,どんなものが送られてくるのかわからなかったのだけど、わたしの名前に『樹』という文字が入っている…

仲良しの女の子と飲みに行った。高校生時代の同級生ふたり。彼女たちといると、あの頃と同じ気持ちのまま、わたしは自由に話ができる。恋について未来について,悲しみについて喜びについて。 「昔はこんなにも恋に飲み込まれるなんて思ってもみなかったけれ…

今日は『マン・オン・ワイヤー』 インタビューと映像と写真が繰り返されるドキュメンタリーにはじめはうまく馴染めなかったのだけれど,次第に物語と彼らに、気持ちが奪わていった。 なにかひとつのものに向かっていく姿は観ていてとても気持ちがよかった。…