一年はてなを書いていなかった。ひさしぶり。 一年前からほとんどなにも変わっていないけど、先月メキシコへ行ってきたよ。写真はルイスバラガン邸。今はショートヘアなんです。TAOちゃんと剛力彩芽ちゃんと原田知世ちゃんに憧れてるの。また気が向いたら他…

髪を切ったよ

SOMEWHERE ソフィア・コッポラの作品はいつも原題のまま映画のタイトルになってるのがいいなと思う。 この頃、穏やかに揺れるくらげみたいな気持ち。ひとりになりたい気持ちの日も多いけれど、大切な人たちと繋がっているという事実はわたしの気持ちを柔らか…

髪を金色に染めてみたかったり誰とも話したくなかったりずっと寝ていたかったりずっと起きていたかったり踊り狂ってみたかったり飛び蹴りしてみたかったり深い海の底まで潜ってみたかったり。なんだか思春期の少女のような気持ちでいる。土曜日は四畳半神話…

今日は『シーサイド モーテル』ハイコントラストな映像と軽快なストーリー、個性的なキャストでとてもおもしろかった。麻生久美子ちゃんがかわいくって出てくるシーン出てくるシーンめがくぎづけだった。着ていたワンピースと猫ネックレスもほんとにかわいく…

わたしにはtumblrが海に見えた。いろんな写真や言葉が誰かのところに辿り着く。そしてまた、流れる。だからメッセージボトルを流す気持ちで彼に伝えたかった言葉を流すことにした。誰にも拾われないかもしれないし、誰かが拾うかもしれない。そしていつか、…

Perfumeに続き、AKB48をすきになってきたよ。だいぶ名前を覚えた!友だちは前田敦子ちゃんを悪女っぽいと言ってたけど、わたしはいちばんすきだったりする。単純にすきな顔なのだと思う。

日曜日はアイシング。ずっとやりたくて実行できなかったもののひとつ。3〜4時間くらいと想定していたのだけど、6時間もかかったよ。クッキー作りで3時間、アイシングで3時間。友だちふたりと集まって作ったのだけど、後半はアイシングに夢中で、ガールズトー…

土曜日は京都。この頃1〜2ヶ月に一度は京都に行くんです。いつもはお寺や町家の見学ばかりなのだけど今回は買物三昧!モリカゲシャツキョウトの明石さんブラウスを買ってしまいました(ネットでは5分で完売したらしい)。その勢いで大極殿のカステラも。カス…

日曜日に中村佑介さんのトークイベントに行ったの。1時間くらいと思っていたら3時間くらいもあったのだけど、ゆるーいトークでたのしかった。そもそもわたしは彼の顔も知らずトップランナーも見ずに参加したのだけど、他の観客は彼がバンド活動をしているこ…

四畳半神話大系、1話を見逃してがっかりしながら2話からみたよ。でもyoutubeでアップさてたりするから見逃してもなんとかなるのかもしれないと思った。(それより録画すればすむ話だけど諸事情により叶わない。)不思議なテンポと映像とストーリーだけど、京…

毎日 生きて死んで生きて死んで生きている 彼に教えてもらった曲

sa.yona.la というサイトを少し前に知った。交換日記のようなtumblrのようなはてな匿名ダイアリーのような、でもどれとも違うような感じ。sa.yona.laという名前も気に入っている。ヘルプのページも静かでシンプルでいいなと思った。 わたしはたぶん「さよな…

連休半ば。あまり予定を入れず、勉強する予定だったのに寝てばかりいる。 5月に入って映画を2本観たよ。『シャッターアイランド』と『プレシャス』。どちらも、私が日頃ぐずぐず考えてしまう問題を扱っていて、映画を観たあとも現実離れした気持ちで過ごした…

いい天気。友だちと適度に連絡を取り合ったり、彼とゆるやかにメールを続けたりしているだけで、満たされる。大切な人たちと、生きて、繋がっていられることが、うれしい。いつか、男ともだちにもきちんと手紙を書こうと思う。この気持ちがなくならないうち…

4月になって、Spangle call Lilli line ばかり聴いているよ。この曲をはじめて聴いたとき、どこかで聴いたこある気がするなあと記憶を手繰り寄せたらkumoQさんのところでだった。二年以上も前の記憶なのに、ちゃんと心に残っていたことがうれしかった。ほん…

ねえねえ、UT が PAUL&JOE(BEAUTE) とコラボってるよ。ちょっとずるい戦略だと思うけどほしい気持ちを否めない。Designers Invitation もずるいけどかわいい。

3月が終わる。切ない気持ちから抜け出せない。せつないせつないせつないせつないせつない。身体から切なさが沸き立つのが見えてるんじゃないかってくらい切なさに捕われてるよ。 そんなだからかこの頃Crystal Kayばかり聴いている。今いちばんすきなのは『月…

今日は『NINE』 男女の機微を描きながらも楽しく観れたのは、ロブ・マーシャルのミュージカルの魅せ方によるものなのかな。女性たちがとても美しく撮られていたと思う。Chicagoとはまた違って、それぞれの女の人に合わせたテーマでミュージカルが構成されて…

『時をかける少女』観てきたよ。2010年版もアニメ版も原田知世版も、それぞれストーリーは違うのにぜんぶ好きだ。”時をかける少女”がこんなにもわたしを惹きつけるのはなぜなんだろうと思った。過去・現在・未来を結ぶ、ファンタジーで切ないストーリーのせ…

友への手紙 『なぜかよく思い出すのは、クリップを繋げてネックレスをつくっていたこと。他愛もない話をしながら、あなたが作ったそれを見て、私は、すてきと思った。その感性を見て、ずっと友だちでいたいとも思った。あなたはもう忘れているかもしれないけ…

日に当たるのが苦手で、家では光が降り注ぐ側のカーテンを閉めていたり、カフェでは窓から離れた席に座ったり、映画館にこもってばかりいたら、太陽光線にとても弱くなってしまった気がする。気持ち的にも、明るい外の光より、室内の暗い照明の方が落ち着く…

3月の空気は不安定で切ない。別れや変化を身に纏った人たちが、往来しているからだと思う。それは目に見えなくても、確実に空気として存在している。さようならやこんにちはや不安や期待や戸惑い。沈丁花の香りや、わたし自身の記憶がそれに拍車をかけて、身…

マメンチサウルス×2 ティラノサウルス ティラノサウルス、ステゴサウルス、デイノニクス、マメンチサウルス×2(iPhone3Gでうまく撮影する術が未だにわかんない)夜長堂のおりがみがかわいかった。(おとな系とかわいい系があるよ) 夜中に好きな人とDVD観た…

なんどだって考察するよ。

今日は『ずっとあなたを愛してる』 今まで特に意識したことがなかったけれど、フランス映画、すきなのかもしれないと思った。典型的なフランス映画がどういうものかよくわからないけれど、わたしの観てきたフランス映画は、静かで美しく、叙情的なものが多か…

そういえば、木曜日に井上雄彦展に行ってきたのだけど、すごくよかったです。バガボンド、最後まで読み切ってない分際で言うのは無粋かもしれないけど。特に最後から2番目の部屋と最後の部屋にしびれたよ。入場制限されていて、休日の美術館にしてはゆっくり…

誰かを批判・否定すると、自分が損なわれるような気持ちになる。例えば、その批判が倫理的に正しくても。社会や物事を批判するのとは違う感じがする。でも、女の子たちのお喋りの中にはどうしても、誰か具体的な人が現れて、その人について意見したりする瞬…

わたしはほんとにいつも眠たくて、歳をとって、社会の中でやってかなきゃいけないから仕方なく起きているだけで、社会と切り離されたらえんえん眠ってしまうのではないかと思う。 恋愛の映画ばかり観ている。あの人のことばかり考えている。わたしはたぶんリ…

今日は『サヨナライツカ』 観賞後、一日中愛について考えた日の真夜中、みたいな精神状態に陥った。 ふたりの女の人(沓子と光子)がどちらもしあわせでないから切ない。ほんとうに。それから、どちらもちゃんとしあわせにできてない、豊みたいな男の人いや…