満月だった。
寒かった。
このごろ夜になるとうまく呼吸ができなくなる。
突然ですが、今気に入っているアプリを勝手に紹介してみます。(前からいつかやってみたかった。)アプリは内容はもちろんだけど、アイコンのデザインもかなり重要で(わたしにとって)、いくら便利でもアイコンが好みじゃないとインストールしたくないという葛藤があったりします。展示会以外はアイコンも気に入ってるのでトップにおいています。あ、でも展示会はアイコンがクールでもトップにおく必要のないアプリやね…。

1. Luan
月カレンダーです。今いちばん気に入ってます。毎日の満ち欠けのページと、新月・半月・満月の日時がわかるページの2ページになっています。

2. 大辞林
グッドデザイン賞受賞記念で1500円(通常は2500円)にセールしていたときに思いきって買いました。わたしにはしらない言葉がまだまだたくさんあるので役に立ってます。

3. countdown calendar
入力した日にちにむかってカウントダウンしてくれます。試験日とかいれると気分が盛り上がるよ。わたしは誕生日をいれて、またひとつ歳をとる日にむけて心の準備をしたりしてます。

4. 展覧会ガイド
この中で唯一の無料アプリ。この画面だけだと伝わりにくいですが、一頁一枚でポスターをぱらぱらめくる感覚がたのしいし、美術館の展示情報がわかるのでとても便利。関東中心なのでアレだけど、無料だしね。