2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『バライロノヒビ』をリピートしながら部屋の掃除。たくさんのものを捨ててしまいたかったけれど、ゴミ収集は30日が最終で次回は5日らしく、極力ものを捨てない感じに掃除を終了する。これが大掃除なんてわらえる。それでもシーツを換えたりあるべきものをあ…

今日は『ラースと、その彼女』 こういう映画を観たかった。シナリオ全体のバランスがすごくよいの。胸を打つし、心揺さぶられるのだけど、大袈裟な感じじゃないところがとてもよかった。家族の話で感動させる、子どもを使って感動させる、死を通して感動させ…

今日は『ブロークン・イングリッシュ』。主人公ノラの洋服とネックレスがかわいかった。あと、くせのある髪の毛と表情も。30代という設定のノラなので(役を演じているパーカー・ポージーはほんとは40歳!)、目の下に隈があったり、悲しんでいるときの表情…

京都へ。IYEMON SALONとcafe bibliotic Hello!と紫織庵と町家をいくつか。二条あたりは人が少なくて静かなところがいい。

フィンランドのサンタクロースから手紙が届いた。フィンランドの消印で、英語で書かれてるの。なにかのダイレクトメールかと思ったけれど、どこにも会社名や広告は載っていなかった。差出人はサンタクロース。おおいなる謎。仮定のストーリーをいくつか思い…

人との会話にいちいちなにかを考えてしまう。さらりとなにも考えず感じずいられたらどれだけ楽だろうかと思うのに。 楽しい話をしなくちゃと思ってしまう。誰かの話を否定する人を不快に思ってしまう。不快に思ったこと嫌だと思ったことを気づかれずにいたく…

完全なる冬の空気と気配。街が、緑が、世界が、くっきりと見える。寒くて外に出たくないと思っているのに、出掛けると、その空気に身体が小さく反応するのを感じる。わるいふうにではなく、よいふうに。 『ジョージアの日記』を観に行った。それほど期待せず…