ホテルの部屋から見たTOKYO
バスルームがシースルー

16階にフロント。ソファもライトもクールでした。

D i a l o g i n t h e d a r k
今回いちばん行きたかった場所。三年くらい前にしって、ずっと行きたいなあと思い続けていた場所。帰ってきてから何人かのともだちに感想を伝えたけれど、うまく伝えられた気がしない。期待して行くとそうでもないかもしれないし、なにもしらずにいくとおどろくかもしれない。簡単に言えば、暗闇を体験するワークショップのようなものなのだけど、わたしはまた行きたいなと思った。それから、誰かに、本当の気持ちや大切なことを話すときは、暗闇の中で話そうと決めた。


3日目は東京を抜け出し鎌倉へ。ガイドブックを見て大仏よりも行きたいなと思った、報国寺。竹で有名なお寺。これでもかというくらいに伸びた竹に包まれてるのはほんとうに気持ちがよかった。せいせいした!というのがぴったりな感じ。


神奈川県立近代美術館(鎌倉館)。ちょうど設計者である坂倉準三展も見れて得した気分。すごくすきなタイプの美術館(建物)だった。面と線と光と陰が気持ちよい空間。目の前が池になっていて、そこにたくさんの蓮が咲いているのにもぐっときました。アートトライアングル?の美術館より断然こっち派です。