今日は『プール』
誰もプールで泳いだりしないのに、プールは確実な存在感で描かれていた。物語はゲストハウスを中心に繰り広げられるので、わたしのイメージするタイのごちゃごちゃとしたエネルギッシュな部分は限りなく削ぎ落とされていて、ほんとうにただただ穏やかな世界。物も人も余分な描写はほとんどなく、とてもコンパクトにまとめられていて、見ていて清々しい気持ちになった。人や物や物語はそこにあるのに、非リアルな感じ。けれど、それは嫌な感じじゃなくて、なにも考えずその空気に浸りたいと思えるものだった。
あとやっぱりたべものがおいしそうでした。ちらしずしの盛付けがかわいかったので今後まねしたいです。それから、伽奈ちゃん。ショートカットの髪と、強くも弱くもない存在感に惹かれた。見たことない女優だなと思ったら映画初出演だったみたい。モデルでキスミントのCMにも出てる女の子だとあとから知りました。
帰り道はずっと映画の中の音楽と一緒だった。澄みきったプールのなかに潜っているみたいな気持ちで。