2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終わる。切ない気持ちから抜け出せない。せつないせつないせつないせつないせつない。身体から切なさが沸き立つのが見えてるんじゃないかってくらい切なさに捕われてるよ。 そんなだからかこの頃Crystal Kayばかり聴いている。今いちばんすきなのは『月…

今日は『NINE』 男女の機微を描きながらも楽しく観れたのは、ロブ・マーシャルのミュージカルの魅せ方によるものなのかな。女性たちがとても美しく撮られていたと思う。Chicagoとはまた違って、それぞれの女の人に合わせたテーマでミュージカルが構成されて…

『時をかける少女』観てきたよ。2010年版もアニメ版も原田知世版も、それぞれストーリーは違うのにぜんぶ好きだ。”時をかける少女”がこんなにもわたしを惹きつけるのはなぜなんだろうと思った。過去・現在・未来を結ぶ、ファンタジーで切ないストーリーのせ…

友への手紙 『なぜかよく思い出すのは、クリップを繋げてネックレスをつくっていたこと。他愛もない話をしながら、あなたが作ったそれを見て、私は、すてきと思った。その感性を見て、ずっと友だちでいたいとも思った。あなたはもう忘れているかもしれないけ…

日に当たるのが苦手で、家では光が降り注ぐ側のカーテンを閉めていたり、カフェでは窓から離れた席に座ったり、映画館にこもってばかりいたら、太陽光線にとても弱くなってしまった気がする。気持ち的にも、明るい外の光より、室内の暗い照明の方が落ち着く…

3月の空気は不安定で切ない。別れや変化を身に纏った人たちが、往来しているからだと思う。それは目に見えなくても、確実に空気として存在している。さようならやこんにちはや不安や期待や戸惑い。沈丁花の香りや、わたし自身の記憶がそれに拍車をかけて、身…