2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけど、この曲とPVがすきすぎた。どこまでも歩けるような気もちになる。 彼からyoutubeのメールがたまに届く。それは恋ではないとわかっているけれど、音楽やすきなものを共有し合うのって、なんていうか、すごく、せつないよ。みんなみんなみんな、わ…

ことばのふしぎについて 感情や気持ちを表現するときに、日本語でない言葉を思うときがある。例えばスペイン語にはmolestarという単語があって、辞書をひくと、[1.邪魔をする,迷惑をかける 2.不快にする,調子を狂わす,立腹させる 3.軽い痛みを与える]等と…

昨日は『かいじゅうたちのいるところ』 なみだがでた。いろんなシーンでマックスが大声を出したり叫んだりするのだけれど、どんな言葉よりも、あの声だけで、すべてを理解できてしまう。声は涙とおなじくらい、正直だと思った。音楽も映像もすてきだった。マ…

言葉が空回りする。 自分の言葉なのに、どうしてこんな話をしているのか、わからなくなる。 「ずっと寝ていたいと思う。」 「ファーはシャンプーで洗うといいんだって。」 「うん、行ってみたい。」 「チョコレートにそんなに興味がないかも。」 話せば話す…

今日は『ジュリー&ジュリア』 最近ようやくわかったこととして、なにをするにも遅いということはない、ということ。もちろんすべての出来事にはあてはまらないだろうけれど、それでも、わたしや世の中の多くの人が思っている以上に、なんでもできるというの…

今日は『(500)日のサマー』 映像も音楽もキュートな映画だった。すきなシーンがたくさんあった。映画のよいところは感情や事態をいろんなスタイルで表現できるところだと思っていて、それがほんとうにキュートに表現されていた。でも胸が苦しいよ。リアルで…

最大限の"好きじゃない素振り"は、大学時代の後半でやり尽くしたと思ったのに、再び、最大限に近い"好きじゃない素振り"を続けている。メールは朝だけ。つまり、unsentimentalな感情で。そうすればちゃんと"好きじゃない素振り"ができる。言葉も絵文字も慎重…

今日は『愛のむきだし』 映画館で観てきたよ。237分!すごかった!これはDVDで一気に観れる自信ないなと思い若干遠征をしたのだけど、劇場で観て正解だった。音楽映画と言ってもいいくらい音楽がとても効果的に使われてたよ。前半は映像を観ているというより…

あけましておめでとう。伝えたい人には伝えられなくて、忘れていたような人からメールのくる現実。一年後はちがっているといいな。伝えたい人にちゃんと「あけましておめでとう。ことしもよろしく。」と伝えたい。 人生は100年もないのだと、わかっているの…