4月になって、Spangle call Lilli line ばかり聴いているよ。この曲をはじめて聴いたとき、どこかで聴いたこある気がするなあと記憶を手繰り寄せたらkumoQさんのところでだった。二年以上も前の記憶なのに、ちゃんと心に残っていたことがうれしかった。ほんとうすきだと思ったものは忘れないのかもしれない。車窓からの風景と音楽がよく合っていていいなと思った。
春からいろんなことがくるくる変化して自分でもびっくりする。職場もかわったの。少し、目指すものがわかってきたような気がする。とりあえず5年くらいこの方向でがんばろうと思う。あと、2年ぶりに彼と電話した。しかも彼から電話かかってきたというミラクル。2時間くらい一気に話をして、最後のほうで彼が、最近つくった物語を聞いてほしいと言った。「うん」と答えた。恥ずかしそうに読んでいる彼の声をきいて、しあわせだなと思った。こういう瞬間のために生きてきたような気持ちがした。大袈裟だけどばかばかしいけれど、ほんとうの気持ち。わたしの恋はいろいろうまくいかないけれど、大学生の頃ずっと片思いをしていた人には電話越しに歌を歌ってもらったり(軽音部で歌っていた人だった)、今度は朗読してもらったり、そんなに悪い恋愛はしてないのかもしれない。
忘れることも愛だけど、思い続けることだって愛だと思いたい。誰も味方してくれなくても、これが間違ったやり方でも、わたしはわたしの思うようにやってみるよ。穏やかな気持ちで前向きに。