スペインのTarifaからモロッコのTangerまで船で渡った。高速船で35分(でも実際50分くらいかかってた)という速さ。それから、Tanger→Fez→Marrakech。そこから、3泊4日のツアー(1500DH=約2万円!安いヨ!)でZagoraとMerzougaとTodora峡谷へ行った。現地で申し込んだツアーというのにはじめて行ったのだけれど、英語必須やね。あたりまえやけど。もともと人見知りなのに、英語力なさすぎて全くコミュニケーションはかれなかった…。あと、参加者はカップルや親子で、ひとりなのわたしだけだったのでかなり孤独だった。ひとり旅の孤独と、ツアー内の孤独はまた少し違う。
以下写真です。Marrakechと砂漠が個人的に気に入ったので、写真もそればかりになってしまった。
Marrakech。モロッコはタイルがかわいい。
生ジュースが安くて美味しい。
Marrakechのフナ広場。カ・オ・ス!
Marrakechの路地。
道端の土産物。でも売人がいないというアバウトさ。
Sahara砂漠。夜の星がほんとうにきれいだった。
風紋とらくだの足跡。
有名なミントティー。甘すぎるそれを毎日飲んだ。
日光浴する外国人の女の子。目を瞑って光を浴びていた。