このカメラほしい。 DIANA 4830円

ばかみたいに眠って起きたの午後3時。予定がないからって12時間くらい寝てしまった。起きてから1時間に1回くらいのペースで恋人のことを考えている。どうかしてる。
わたしが簡単に揺らぎを感じてしまう理由のひとつに、この関係(付き合っていること)を公言していないことがあるなと、まえから思っていた。スペインでは父親と暮らしているし、日本人の小さなコミュニティ社会もあるし、公言したくないとはじめに言ったのはわたしだ。だから、以前、日本人女子に「M(彼の名)と付き合ってるんですか?」と聞かれたときも、「え?なんで?」ととぼけた。でもそうやって隠す行為は、付き合っているという現実に小さな揺らぎを与える。付き合っていることを否定したり、「恋人いないです。」と言うたび、自分の発した言葉に落ち込む。嘘を吐いている罪悪感に凹むのではなく、付き合っているということを一瞬信じれなくなってしまうの。言霊の力ってやつなのかな。そういうわけで、わたしは日本の友だちには、彼のことを定期的にメールなどで報告しているのだけど、彼は全く言ってないんだよね。ほんとに誰にも。少し前に「日本の友だちにわたしの話したことある?」と聞いたら「聞かれたら言おうと思ってるけど、聞かれてないのに自分から言うのは恥ずかしい。」と言ってて、少し凹んだ。男子は女子ほど積極的に恋愛の話をしないのだろうと汲み取りながらも、さみしい気持ちになったのは事実。前置き長くなったけれど、彼に会いに来たバックパッカーの先輩にもたぶんわたしのことは言ってないだろうから、3人でご飯食べようよ。等言えるわけもなく、現在、家でひとりでもんもんとしてるということを言いたかったのです。はあ、頭炭酸。
Christian Marclayの展示が11月末までらしので、明日ひとりで美術館行こうかな。映像を浴びて、このもやもやした気持ちをリセットしたい。もっともやもやしてしまう気もしなくはないけど、今日のように引きこもってても出口はない。