最近、学校へ行く前にcafeに寄るようになった。(今週は4日行った。)時間ぎりぎりに家を出てあせって学校に行くより、気持ちに余裕ができるのでよい。朝のcafeの空気も好き。これから一日がはじまるという感じや、昼間よりも澄んだ空気。熱いコーヒーやメロウな音楽が気持ちを穏やかにしてくれる。
日本に帰ってからも続けたい習慣だと思ったけれど、朝から穏やかな空気のcafeを見つけられるかが問題のような気がしました。あと、基本的に仕事に行くのと学校に行くのとでは気持ちの入れ方が全然違うので(仕事に行くときは10倍くらい気合がいる)そのあたりも問題かも。
ところで、嵐は去りました。生理前だから…とかなんとか書いたけれど、ピルを飲んでいるわたしにはpmsは関係ないみたいなので、単純に気分の浮き沈みが激しい女であるということがわかりました。