帰ってきました。日本大好き。
日本の社会生活から転げ落ちたわたしなので、また苦しくなるのは目に見えてるけど、それでも、ご飯は美味しいしお風呂に入れるし、見たいものや聞きたいものや話したい人がいる場所は、とても落ち着く。帰りはロンドン経由だったので(日本からスペインへの直行便はないのです)、せっかくなのでストップオーバーしてきた。滞在時間24時間弱だし寒いし雨は降るしで、とても疲れた。少ししか観光できなかったけれど、ロンドンはもう一度ゆっくり行ってみたい、とは思わなかった。物価高すぎやしね…。行きたかった、テート・モダン、大英博物館ビッグ・ベンを見れたのでとりあえず満足。フォローするわけじゃないけど、人は親切でした。英語話せればなあと心底思った。(スペイン語を勉強したせいか、もともとない英語力は今や限りなくゼロ…。)
  
最近、ずっと唱えていた呪文がある。
忘れます忘れます新しい私になって
忘れます忘れます思い出として仕舞います

ゆっくりお風呂に入って、お鍋を食べた。自分の部屋で一晩過ごして、ちゃんとひとりでやっていけると思えた。ふたりの未来を見たかった。日本でいろんなところへ行きたかった。もっと、話がしたかった。いろんな気持ちが溢れてくるけれど、仕方なかったとしか、今は言えない。