3日続けてこわい夢を見た。情緒不安定だからだろうなと思った。外では悲しい顔をみせないように気を張っていても、やっぱり、悲しいし不安だしこわい。彼との関係を信じることのできた日々を、もう、思い出すのも難しい。
昨日、ともだち(27歳女子)と電話をした。片想いしていた人に振られた話を聞いた。たまに経過は聞いていて、相手からも誘ってくることもあったのに(映画を観に行ったり、星を見に行ったり)、ふたりの関係をはっきりさせたいと、「付き合ってほしい。」と言ったら、「今は仕事が楽しいから付き合うとか考えられない。」と言われたらしい。だったらそんな気を持たせるようなことしちゃだめだ!と女子目線で思ってしまった。「思いやりが大切だと思う。」と彼女が言っていて、その通りだと思った。恋人関係においても、ともだち関係においても、相手を思いやれない関係なんて終わってる。悲しくても不安でもこわくても、恋人に対して、最後まで、思いやりを持って接したいと思った。投げ遣りになったり、めちゃくちゃになっていてはだめだ。