未来少年コナン 
30周年メモリアルボックス 
「西暦2008年7月、人類は絶滅の危機に見舞われていた。核兵器をはるかに越える超磁力兵器の影響で・・・」というナレーションからはじまるのだけど、気づけばもう2008年なんだね。変な感じ。いつかは買いたいと思っていたDVDのひとつだったので、ボックスで発売されてうれしい。ジブリ好きで見たことない人いたらぜひ見てほしい作品。わたしもちゃんと見たのは25歳くらいのときで、かなり衝撃受けたよ。宮崎駿さんの原点といって過言でないと思う。コナンの心のまっすぐさにただただ胸を打たれる。まっすぐな人間でいたいと思える。
蒼井優写真集 
ダンデライオン』 
かわいすぎる。『トラベル・サンド』も買ったけど、また買っちゃうよ。蒼井優ちゃんも、清潔で透明で、まっすぐな感じのするところがすきだ。自分を屈折した人間だと思っているので、まっすぐな人やものに惹かれるのかもしれない。
新年ということで、うかれて買っちまいました。