夢は思考を整理する。というのが恋人とわたしの共通見解なのですが、さくやはひどいゆめをみた。昨日の不安をそのままかたちにしたようなC級ドラマで、日本に帰国した恋人が、わたしをキープしたまま、同級生の女子と付き合っているという話だった。ばかみたい。どれだけ彼を疑えば気がすむんだろうわたしは。
昼間、郵便局へ行ったり昼ごはんを作ったり買い物行ったり図書館へ行ったりする合間に、何度か彼とメールしたら揺らぎが和らいだ。
夜、明日の待ち合わせ時間を決めるためだけに電話したら、RPG、スペイン人、褒めるとお世辞の違い、笑っていいとも等について話が飛躍して、2時間も電話してしまった。お互いを「おもしろいね。」「いや君のほうがおもしろいよ。」とか言い合っておわった。わたしたちはたぶん、なにも心配する必要がないくらいだいじょうぶなのに、どうしてわたしはあんな妄想をしてしまうんだろう。揺らぎのない、穏やかで強い心を手に入れたい。