ポップコーン(レンジでチンするやつ)を昨日も今日も一袋ぺろりと食べてしまった。体調悪いのに食欲があるというわけのわからない状態です。
恋人が闇に陥っている感じだったので、電話してよいのか迷う。(と言っても前の電話からたった二日しかたっていないのだけど。)いつまで経っても他人行儀。もともと他人なのだから一生越えられない壁なのかな。ほんとうは、もっと近づきたいといつも思っている。彼の心にずかずか足を踏み入れたいけれど、そんなのいちばん彼の嫌うことだと知ってるから、彼の気持ちが揺れ動くのを、ただ息を潜めて見つめるだけ。
闇に陥ってしまった人をどうやって救えばいいのかわからない。たとえば、親友の拒食症(かれこれ3年くらいになる)をわたしには救えない。恋人にも「○○さんの存在も救いにならないときがある。」とか言われたり。無力だ。あまりにも。
誰かを救うなんて、大それたことだし、夢物語なのかもしれないけれど、大切な人たちが苦しんでいるのを見るのがつらい。そしてなにより、自分の無力さを思い知るのがつらい。