昨日はいろんな人の言葉に心が掻き乱された一日だった。
自分の存在価値をまた見失った。わたしは生きててよいのだろうかと思った。なにかを成さなくとも、ただ生きているだけでよい。とあの日、結論付けたはずだったのに、また、真実がわからなくなった。心の奥のどろどろとしたものが噴出しそうになるのを無理やりに押さえ込むことで、なんとか正気を保とうとした。他人の発する言葉の一言一言をすべて全力で受け止めていることと、わたし自身が他人の目を気にしてしか生きられないということが最大の原因なのだろうけれど。


-----------------------------------------------
昨夜、恋人が某女子(26歳)とふたりで飲んでいたと聞いて落ち込む。彼女のところに本を借りに行ったら、飲まない?と言われたから一緒に飲んだんだって(家で!)。その飲みで、彼が抱えていた悩みがすっきりしたとかいうし、大いに凹んだ。わたしほんとそういうの、だめなのに(嫉妬心がはんぱないから!)。付き合っている人が、知らない女子とふたりっきりで会って、お酒を飲むとか耐えられない。知っている女子ならまだよかったのに。知らない女子というのが苦悩をさらに膨らませる。
精神的にダメージを受けててそれをなんとか解消しようとしてたのに、さらにダメージを受けてしまった。タイミングわるすぎ。自分の存在意義がまったくわからない。